面倒くさがりによる紹介日記

いろいろと・・・

ハードコンタクトレンズ保存液(洗浄液)のオススメと選び方

お久しぶりの記事でございます。

のっけからどうでもいいカミングアウトになりますが、わたくしコンタクトレンズを愛用しております。

しかもソフトではなく、のっぴきならない事情によりハードコンタクトレンズ(以下、HCL)を使用しております。

と、いう訳で今回はHCLの保存液(洗浄液)についてご紹介いたします。

 

正直、『モノケア』一択でございます。

製品紹介|バイオクレン モノケア モイスト|ハードコンタクトレンズ用ケア用品|つけおき洗浄:1液|株式会社オフテクス

 

 

いろいろ使ってみた結果なのですが、最近はこちらの商品を愛用しております。

今のところ乗り換える予定はございません! ・・・たぶん。

まぁそれぐらいこの商品の使用感が良かったわけです。

 

正直なところ具体的に何が良かったというのはございません。

ではなぜこのモノケアがオススメなのかというと・・・

 

何も悪くなかったからです。

 

意味不明な理由かと思われるでしょうが欠点が無いことが理由です。

一般にドラッグストアで販売されているHCL用の保存液はあらかた使ってみましたが、どの商品も良い所もあるのですがここがイマイチだなぁとかここだけが気になるなぁといった部分がありました。

その点モノケアは全てが平均点、あるいはそれ以上でした

ポイントは洗浄力入手しやすさ使い勝手にあります。

 

まず洗浄力については使ってみないとわからない部分ですので具体的な表現が難しいのですが

いろいろな洗浄液を使っていてモノケアを使っているときが、HCLの着け心地が一番良く感じました。

特に朝一番にHCLをケースから取り出して水洗い後に目に着けた時にしっくり来る感じが好印象でした。

 

次いで入手のしやすさです。

これは個人的ですが単純によく行くドラッグストアで売っているというだけなのですが・・・。まぁ割と重要かなと。

 

最後に使い勝手についてです。

・容量

・キャップ

・ボトルの形状

以上3つ。

これは毎日使うものになるのでこのポイントだけ押さえていれば何でも良いと思います。具体的には下記の通り↓↓

容量は多い方が良いです。(購入頻度が減るので)

キャップは取り外せないものが良いです。(パカパカするヤツ)

ボトル形状はどっしりしている方が良いです。(こけにくいので)

 

最後に、、、

 何も「皆さん、モノケアを使いましょう」というわけではございません。

日本ではソフトコンタクトレンズに比べてHCLの利用者は少なく

コンタクトレンズユーザー内でHCLはおよそ20%ともいわれております。

そんな方々が保存液を選ぶ際の参考になればと思い久々に記事を書きました。

それでは。